2020年4月5日日曜日

ベトナムにいます。新興国の熱気を感じるなら、現地に行くのが一番!

このブログはフィリピン不動産とフィリピン株、その他投資情報を中心に投稿していますが、今回はフィリピンネタはちょっとお休みして、私は今、夏休みを使って、家族でベトナムのニャチャンに来ていますので、その話題をご紹介します。

ベトナムというと、最近は直行便で行けるダナンが手軽に行けるリゾート先として人気ですが、ダナンは2年ほど前訪れたこともあり、今回の旅行先はニャチャンを選んでみました。
理由というか目的は、ベトナム最大の遊園地「ヴィンパールランド」に行くことです。

f:id:Philippineinvestor:20190831225341j:plain

f:id:Philippineinvestor:20190831233228j:plain

この「ヴィンパールランド」ですが、適当なブログではベトナム最大のマフィアが建設したとか紹介されることがありますが、そんなことはもちろんなく、ベトナム最大の財閥である「VIN GROP」が建設した遊園地になります。
「VIN GROUP」ですが、不動産を中心にしつつも、「ヴィンパールランド」のようなリゾート開発、フーコック島ではカジノも運営していたり、その他小売り、学校などの教育、自動車、農業などありとあらゆる領域でベトナム国内中心にビジネスを展開している一大コングロマリットになります。
イメージとしては、三菱や三井といった日本の旧来の財閥のイメージというよりかは、孫さん率いるソフトバンクグループのような新しいコングロマリットですね。
実際自動車領域では「EV自動車開発」の乗り出す等、ビジネス収益のほとんどは新興国らしく、不動産が稼ぎつつも、新しいジャンルにも積極的に進出しています。
投資ブログらしく直近の「VIN GROUP」の株価の動きと主要な不動産物件をご紹介しておきます。
まず株価ですが、以下の通りです。

f:id:Philippineinvestor:20190901091406p:plain
 2017年から2018年にかけて株価は大きく上昇しており、2019年8月時点でほぼ最高株価をキープしています。ベトナム最大財閥であり、経済のポテンシャルを考えると非常に魅力的な銘柄ですが、直近でPER96倍、PBR4倍超えと、いくらなんでも騰がり過ぎ状態でもあり、なかなかこれから株式を購入するのは躊躇してしまいますね。

次に直近の不動産物件ですが、以下の「Vinhomes skaylake」という大型プロジェクトがありました。

f:id:Philippineinvestor:20190901092051p:plain
 既に完成物件ですが、いくつかのブログを見る限りでは、このイメージ図にある湖が完成していないようで、新興国あるあるですね(苦笑
コンドミニアムと一緒にスーパーや学校などグループでほとんど全てを一体開発してしまうパワーはフィリピンのアヤラやSMとはまた違ったダイナミズムがあります。

---

ベトナムも魅力的な市場ではあるのですが、社会主義国家であり、投資先としてはどうしても躊躇してしまいます。個人的にはベトナム料理も大好きなので、旅行先としてはまだまだたくさん行きたいところがあるので、定期的に訪問したいと思っています!

旅行の話に戻します。
ニャチャンは、日本から直行便がないので(お盆時期とかにたまに運航することがあるらしいですが)私は成田からホーチミン経由で行きました。
ホーチミンの乗り換えも国際線からベトナム国内線乗り換えなどあり、若干迷ったりしつつ、自分一人だったら問題ないのですが、2人の子連れだと結構大変でした・・・。

結局ニャチャン(ベトナムカムラン空港)に着いて、両替しようと思ったらそもそも両替所がなく少し焦りましたが(幸い以前旅行した時のベトナムドンが手元に少しあったので何とかなりました)、そこからタクシー、予約しているヴィンパールリゾート&スパニャチャンベイはさらにスピードボートに乗って行くので、着いたら既に真っ暗で、距離以上に時間がかかり、行くだけで結構ヘロヘロになってしまいました。

ただ、滞在していてニャチャンは本当に魅力的なリゾートで大満喫しています。何より日本人がいないので、外国に来ている実感がしていいですね!

ということで、今後何回かに分けて、ニャチャンのご紹介をしていきたいと思っています。

着いて今ちょうど3日目で明後日日本に帰ってくるのですが、結局日本人には一度もすれ違っていません。ホテルの観光客は感覚値ですが、中国人70%、韓国人20%、その他(主にロシア人とベトナム人、日本人は我々だけ)10%、といった感じで改めて中国の勢いを感じますね、フィリピン不動産の世界でも中国人の圧倒的なプレゼンスを前に日本人はごく少数派なので・・・。

海外、特にアジアの国々を訪問するたびに、日本の存在感の低下と、その国が持つ熱気に圧倒されています。特に、中国、香港、フィリピン、ベトナム、タイ、マレーシア等アジアの熱気が私は大好きです。自分も頑張らなきゃ、と思います。

投資についてもそうした、成長する国に投資したい、と思います。確かに新興国はボラティリティーも高いですし、安定度という意味ではアメリカ他先進国に軍配が上がる、と私も思ってはいますが、私にとって「投資」はもはやライフワークなので、この「熱気」にかけてみたい、と思っています。

新興国の熱気を感じるなら現地に行くのが一番です!

ちなみに、ニャチャンはガイドブックが全くなく、唯一「地球の歩き方 ベトナム」には数ページほど紹介ページがありました。訪問してみて、改めてニャチャンは魅力的な訪問先だと実感したので、何かきっかけがあれば、人気が出るとは思うのですが、まだまだ先かもしれませんね。


f:id:Philippineinvestor:20190901093301j:plain

※画像をクリックするとAmazon購入ページに飛びます

0 件のコメント:

コメントを投稿