2020年4月5日日曜日

フィリピン株基礎知識①

私の現在の投資状況として、

・日本株
・投資信託
・アメリカ株
・フィリピン不動産
・フィリピン株

と結果としてなのですが、幅広く分散投資しています。

状況としては、日本株の割合を徐々に減らして、フィリピン株の割合を増やしています。アメリカ株についてはNYダウが連日史上最高値を更新している状況ですが、なかなかここまで値上がりすると新規の購入は躊躇してしまい、直近ではあまり購入はしていません。

フィリピン不動産の状況については、既に2物件購入しているため、しばらく新規の取引は予定していません。プレビルドで購入しているため、両物件とも竣工すらしてませんが…。

---

ということで、最近の新規の取引はフィリピン株ばかりですが、まず、フィリピン株についての基礎知識です。

◆フィリピン株取引について

フィリピン証券取引所(PSE)
上場銘柄数 269銘柄(2019年5月時点)

◆開設している証券会社

ABcapital
www.abcapitalsecurities.com.ph

フィリピン株は日本の証券会社で個別株の取引が出来ません。唯一アイザワ証券で売買可能ですが、銘柄数、手数料的にメリットがほとんどないので、フィリピン現地の証券会社の口座開設をオススメします。
一度、フィリピン現地に行く必要があるなど手間があるかもしれませんが、自分が投資しようとしている国は不動産だろうが株式だろうが、自分の目で見て、感じてみることは大切だと思いますので、旅行もかねて是非足を運んでみて下さい。

あと、中長期的に日本以外の国の証券口座を持つことは様々なメリットがあります。この辺も追々ブログでご紹介していきたいと思います。

私は銘柄選定含め、以下サービスを活用しました。投資は情報が命ですからね。

xn--dck4eb9f0b0071d.com

私が口座を開設しているABキャピタルはなんと日本語で操作可能です!

f:id:Philippineinvestor:20190713122247p:plain

取引方法としては、日本とほぼ変わらないです。これはAB Capitalに限った話かもですが、空売りや成行注文が出来なかったりします。

他のフィリピンの証券会社のことは分からないのですが、初めてでも直感的に操作可能なので特に不便に感じることはないと思います。

私が保有している個別銘柄については、改めて記事でご紹介させて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿