2020年7月9日木曜日

フィリピン 新型コロナウィルスの感染流行で刑務所の過密対策のため囚人を絶賛釈放中

f:id:Philippineinvestor:20200709125510p:plain

フィリピンの新型コロナウィルスの感染者数増が止まりませんね。

検査数が増えてますし、もともと平均年齢が24歳と超若い国なので、そこまで心配する必要もないかな、とは思ってはいつつも、他の東南アジア諸国と比較するとうまくいってない感があります。

直近、7月8日には、ついに一日の新規感染者数が2486人と新記録を達成してしまいました…。



そんな中ですが、フィリピン自治省は以前から問題になっていた刑務所の過密対策にプラスして、新型コロナウィルスの感染阻止のため、3月から6月中旬までで合計1万5332名が釈放されたことを明らかにしました。

ウィルス感染拡大阻止のため、囚人を釈放する、というこれまた日本では考えられない策ですが、以下の画像見れば一目瞭然。万が一感染者がいればおそらく一瞬でクラスター化して感染が広がるでしょう。

f:id:Philippineinvestor:20200709131118p:plain

f:id:Philippineinvestor:20200709131222p:plain

未だ勢いが留まることのない新型コロナウィルスですが、状況を引き続き注視していきたい、と思います。

---

関連記事になります。

よくとく考えてみれば、フィリピン名物の「ジプニー」も3密ですね。移動も厳しく制限されている状況です。



0 件のコメント:

コメントを投稿