久しぶりの投稿になってしまいました…。
引き続きコロナが猛威をふるっていますが、私の本業のほうはうまく「ウィズコロナ」にシフト出来ているのか、結構忙しく、バタバタとこの数か月過ごしていました。
そんな中、私がフィリピンで購入した物件の最新情報が来たのでシェアします。
前回の記事はこちらになります。
私が購入したフィリピンプレビルド物件の最新状況【2020年4月時点】
早くも半年経っていましたね。竣工予定は2024年なので、まだまだ先ですが、建物自体はどんどん出来上がっているので今から楽しみです!ただ、予定通りに竣工するとは思ってませんが…。
販売価格ですが、相変わらず絶賛販売中で、複数の料金がWEB上でも混在していますが、検索上位で表示される販売サイトでは、
私も購入している、23.3sqmで614万ペソになっていました。
ホントかよ!という感じであまり信じてはいませんが、私が購入した一年半前の435万ペソと比較すると、
約180万ペソの値上がりになります。直近1ペソ=約2.17円になりますので、約400万円の値上がりになります。話半分だとしても200万円の値上がりで竣工までまだ4年近くありますので、悪くはないですね。まぁ気長に待ちたいと思います。
直近だだ下がりしていた、フィリピン株も持ち直していて、私のジョリビー株の含み損も大分少なくなりました。とはいってもまだマイナスですが。
いずれにしまして、フィリピンは日本以上に実体経済は悪く、コロナの悪影響も日本と比較にならないほど直撃しています。
フィリピンの2020年7月-9月のGDP成長率も-11.5%と相変わらずぶっちぎりで悪く、直近の株高も少し違和感を感じますね…。
いずれにしまして、中長期的に見てフィリピンの成長と発展にベットしつつ、私が投資している不動産物件も順調そうなので、末永く見守っていければ、と思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿